吉祥寺で信頼できるプロの施術を受けるなら吉祥寺サンロード整骨院へ

吉祥寺サンロード整骨院
吉祥寺サンロード整骨院のメール問い合わせはこちら

ストレッチの効果

2016/07/04 カテゴリー:ブログ

筋肉は、使い過ぎると疲労が蓄積して硬くなってしまいます。

逆に、使わな過ぎても段々と硬くなってしまいます。

硬くなった筋肉は血流が悪くなり、老廃物や痛みの誘発物質が蓄積し、痛み出やすくなってしまいます。

硬くなった筋肉を柔らかくするために一番お手軽なセルフケアといえば、ストレッチですね。

硬く緊張した筋肉をストレッチすると、伸ばされて痛気持ちよく感じます。

筋肉を上手く伸ばせれば血流が良くなり、筋肉が柔らかくなります。

しかし、ストレッチも、ただ無理やり伸ばせばいいというわけではありません。

あまりにも重だるくなってしまった筋肉を無理やり伸ばそうとしても、逆に筋繊維を痛めてしまったり、急性痙攣(つってしまう)を起こしたりします。

傷めずにストレッチをするコツとしては、無理に伸ばさず、時間をかけてゆっくりと伸ばす事です。

力はなるべく入れず、脱力した状態で体重を利用して、少しずつ伸ばします。

数分かけても構いません。

そして、完全に伸び切ったら、今度はゆっくりと時間をかけて元に戻ります。

特に筋痙攣が起こりやすいのは、伸ばした筋肉を戻す瞬間です。

この瞬間が一番大事です。

焦らずゆっくり戻します。

うまくいけば、これだけでもかなり楽になるはずです。

しかし、筋肉によっては、ストレッチをすることで痛めやすい筋肉もあります。

例えば、太ももの内側の筋肉(内転筋)等です。

これらは、非常に痛めやすい筋肉なので、無理なストレッチは禁物です。

ストレッチは、上手く伸ばせれば有効なセルフケアになりますが、間違えると逆に怪我をしてしまう、もろ刃の剣です。

無理やり伸ばして逆に痛めてしまわないように気を付けましょう。

吉祥寺サンロード整骨院までお気軽にお問い合わせください!
吉祥寺サンロード整骨院のメール問い合わせはこちら
吉祥寺サンロード整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、0422-27-2866 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)aaa@aaa.com
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-26

お問い合わせ 0422-27-2866

© 吉祥寺サンロード整骨院 All Rights Reserved.