「吉祥寺サンロード整骨院」つらい痛み・不調を根本改善

皆さんこんにちは。

最近は雨の日も多くどんよりとしてきましたね。雨の日は気持ちが上がらずお体の調子も悪くなることが多いのでしっかりとメンテナンスしていきましょうね。

皆さんはお家にいる時は何をしていますか。
私たちは利用者さんによくストレッチをしてくださいと言います。ストレッチは筋肉の柔軟性を上げてくれるために筋肉に傷がつきづらくなります。
でもストレッチ何をしたらいいのかわからない方のために少しお教えしたいと思います。
ここで教えるのは皆さんが痛みを抱えやすい腰と、猫背解消になるストレッチを教えます。
まず腰ですが、膝を曲げた状態で床に座ります。この時膝は90度です。その状態から、右足を左の膝付近に乗せるように右ひざを内に曲げてください。膝を曲げたまま4の字にする形です。そこから、左ひざを右に倒していきます。そうすると左のお尻のあたりが伸ばされると思います。これを、20秒から30秒左右両方やってください。腰の痛み予防になります。

続いて、猫背解消のストレッチですが、猫背の方というのは胸の筋肉(大胸筋)が引っ張ってしまって起きています。なので、そこを伸ばしてあげるのが大事になってきます。
その方法は、壁や柱の出っ張っているところに、ひじを伸ばし、手のひらを上に向けた状態で手の小指から手首辺りを引っかけます。
そこから、体を開くようにしていきます。これを腕の高さを微妙に変えながら行ってください。これが猫背解消のストレッチになります。
これも先ほどと同じようにやってください。また一日に複数回やってあげるとなおいいです。

ストレッチに即効性はないのでやってて意味はあるのかな。と思われる方が多いと思います。ですが、確実にやり続けることにより効果は出てきますので根気強く続けてください。

他にもストレッチを知りたいという方は是非吉祥寺サンロード整骨院にお越しください。

吉祥寺で整体なら「吉祥寺サンロード整骨院」 PAGETOP