「吉祥寺サンロード整骨院」つらい痛み・不調を根本改善

最近メディアなどでも大きく取り上げられる事が増えてきたので御存知の方も多いかと思いますが、ずばり今日のテーマは『筋膜』です。人間の身体を動かしているのは筋肉なのですが、筋肉というのは筋線維の集まりです。そしてその集まりである筋肉は筋膜という膜で包まれています。この筋膜は全身を包んでおり、言わば人の身体、筋肉とはこの筋膜によって密室の中に有ると言えるのです。

この密室の中で互いに連携しあい繋がりを持っている筋肉は、どこか一部の筋肉に負担が掛かり過緊張の状態となるとその負担、疲労、緊張までもが連鎖していきます。その為、施術をする際は痛みを発している筋肉だけを施術しても周りの筋肉に触れなければ元の状態に戻る事はありません。痛みを発した部位に繋がっている他の筋肉にもしっかりと触れ、全体のバランスを取り協調して動くその繋がりを意識して各筋肉を調整していかなければならないのです。

人間の身体は密室になっていて、各筋肉はいくつもの交差点を経て繋がっている。この事を理解しなければなかなか症状は回復しません。回復への最善の道とは全身の筋肉バランスをしっかりと調整していく事なのです。

例えば悩まれている方の多い腰ではどうでしょう。腰とは上半身と下半身を繋ぐ最大の交差点であります。上半身で言えば腰は胴体と繋がります。そして胴体は肩へ、肩は首と腕へ。さらに首は頭に連結していきます。この様にしてどんどん繋がっているのです。

下半身で言えば腰は先ず大腿へ繋がり、そして下腿、足先へと繋がります。この事を踏まえれば、どこか一部だけを施術することがその症状を抑える事に効果的であるか否かは至極明解ですよね。

同時期に誕生している組織なのにどこか一部だけが劣化していくというのは不自然ですよね。しかもその組織、細胞は互いに連結しています。良い反応も悪い反応も連鎖していくものなのです。この事を理解すれば、自ずと痛みに対する最善の解決策は分かって頂けると思います。

全身のバランスをしっかりと調節し、身体の各器官、筋肉の繋がりを意識する事。身体のどの部位をどの順番でどう施術していくか。施術は時間を掛ければいいわけではありません。もっとも効果的な施術でアプローチしていく事が大事なのです。

吉祥寺サンロード整骨院では筋肉の繋がり、痛みの関連を意識したトリガーポイント施術。歪んだ骨格を正して筋肉の負担を減らし、自己治癒能力を高め根源から身体を快方へと導くB&M背骨歪み整体により身体を正常な状態へと変えていきます。

各利用者さんそれぞれの生活習慣に対する最適な施術を行っておりますので、身体の事でお悩みの際はぜひ一度吉祥寺サンロード整骨院までお越しください。

吉祥寺で整体なら「吉祥寺サンロード整骨院」 PAGETOP